海外セレブから学ぶ テストには出ない英語☆おもしろスラングリッシュ

試験には出ないスラングや、いまどきの英語をおもしろ楽しくご紹介。 ハリウッドのゴシップニュース・芸能ネタ・海外セレブから、生きた英語を学んじゃおう♪

DB
デイビッドベッカム(39)がまじめなお話をひっさげてご登場。
ついでに今日のあたぴもマジメモード 

でも最後にベッカム笑える動画も出てきまーす 

西アフリカを中心に驚異的な広がりを続けている『エボラ出血熱』。

私の住んでいる国でも感染者が出て、毎日ニュースで取り上げられていますが
日本での感染者は今のところゼロでしょうか?えかった 

エボラ出血熱は今週までで感染者の数は9,000人以上、
亡くなった人の数も4,500人を超えるであろうと言われている
脅威的なウイルス性の感染症です 

西アフリカで支援・救済に当たっている医療関係者たちのあいだでも
エボラ出血熱の感染者は2,700人、亡くなった医療関係者は236人もいます。

感染した西アフリカのかたたちを助けにいって、自分も感染してしまって
命を落とすなんて、やりきれない話ですな 

そんな中、元イングランド代表のデイビッドベッカム
エボラ出血熱の対策支援のための寄付金を呼びかける動画を撮影。

ユニセフのグッド・ウィル・アンバサダー、親善大使を務めるベッカム
6年前に西アフリカのシエラレオネを訪れて、
現地の子供たちや人々の勇気とたくましさに感銘を受けたと語っています。
DB
動画はシエラレオネの国営放送でオンエアされ、
市や町の集会場などのテレビで、国民が見れるようにするそうです。

ちなみにベッカムがシエラレオネの人々の勇気がどうのと言っているのは
シエラレオネ内戦』のことですね。

1991年から2002年までつづいた『世界一残虐な紛争』と呼ばれた
ひどい内戦。8万人近い人が命を落とし、
子供たちにまでむごい虐待が繰り返され続けた内戦です 

命こそ助かったものの、手足を切り落とされた赤ちゃんや子供たちも
大人たちももちろん、たっくさんいます。

紛争ダイヤモンド』という言葉が世に知られるようになったのも
シエラレオネ内戦ですね。

私も個人的にとっても強い思い入れがあって、まだ10代だったのだが
もうネットとか市場に出回っている安い(お手頃価格の)出所の分からない
ダイヤモンドのネックレスとかピアスを買うのを一切やめました 

紛争ダイヤを買うことは需要に一役かうことになりますからねん 
つまりは供給元の悲劇・内戦・残虐に貢献したことになります。

一応、2003年の『キンバリープロセス認証制度』の導入にて、
紛争ダイヤモンド撲滅の運動が世界各国に広がりました。

『このダイヤは紛争ダイヤではございませんお』という認定証をつける制度です。
日本も参加国のひとつなので、日本にももうほとんど入ってこないと
言われているけども、でもどこから流通しているかなんてわからん

業者も知らずに紛争ダイヤモンドの残ってる在庫を仕入れちゃってた
なんてこともあるでしょう。

とかって熱くなってみた
だって  
内戦が終わって10年以上経つけども、今思い出しても
やりきれない&はらわたが煮えくり返る内戦なのだお 

っつーことで、マジメ一色だった今日の英語はconflict diamonds
まんまですが、紛争ダイヤモンドです。
ブラッドダイヤモンドとも言われますね。レオ様の映画であったけど。

そんなシエラレオネが今度はエボラの危機に面しているわけです。

話は戻って  ベッカムの1本目のまじめな動画っす。

ベッカムの言葉を文字におこそうと思ったけど
紛争ダイヤのこと熱く語ったせいで疲れたので  途中のちょこっとだけにした

"I was inspired and honoured to have met
so many amazing people and to the challenges they faced
in a country then devastated by civil war.
Today, the courageous people of Sierra Leone are facing
an invisible enemy.”


訳は上の方で書いた感じです。
最後のan invisible enemy、『目に見えない敵』はエボラのことです。

この後ベッカムが、エボラ出血熱はきちんとした対策をすれば
防げる病気ということを語って、シエラレオネでの感染の広まりを
みんなで力を合わせて阻止しよう みたいなこと呼びかけてます。

後半はエボラ出血熱対策の支援のために、
ユニセフへの寄付をお願いしているベッカムでした 

下のおふざけの動画はジミーファロンの『レイト・ナイト』に出演した際のベッカム
ジミーと生卵を使ったロシアンルーレットに挑戦。
ちなみに12個中4つが生卵、8つがゆで卵

ベッカム、一発目からかよ  みたいな 
&食べ物を粗末にしちゃダメですお、ベッカム 
 

ポチっとされるとやる気を出すタイプです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






トラックバック