海外セレブから学ぶ テストには出ない英語☆おもしろスラングリッシュ

試験には出ないスラングや、いまどきの英語をおもしろ楽しくご紹介。 ハリウッドのゴシップニュース・芸能ネタ・海外セレブから、生きた英語を学んじゃおう♪

photo
トーニャ・ハーディング(冒頭の左右両方の写真)とマーゴット・ロビー(27)が、伝記映画をひっさげてご登場。

アメリカでは12月8日から公開される、伝記映画『I, Tonya』(原題「アイ・トーニャ」)。

邦題をつけるとしたら、「あたい、トーニャ 」って感じですか?(軽いわ!)

「(オッス)オラ、トーニャ 」って感じかも?(悟空か!)

I am Tonya ではなく、 I, Tonya なので、「私トーニャは…」な感じですな、細かいことを言えば。
 
ところで「トーニャ」って誰やねん  な方。

1990年代に活躍、そして世間をお騒がせした、実在のフィギュア・スケーター、トーニャ・ハーディング(現在46才)のことです。

オレゴン州生まれのトーニャ・ハーディング。
幼い頃からフィギュアスケートの才能を見込まれ、12才でトリプルルッツに成功。

1991年に行われた、全米選手権ではトリプルアクセルに成功し、優勝。

ちなみに、トリプルアクセルを女子で完成させたのは、当時、トーニャで史上2人目。

ちなみに史上1人目は、日本人スケーターの伊藤みどり師匠でっせ 

伊藤みどりはんは、フィギュアスケーターのイメージからは遠い、ずんぐり体型でしたが、実力は素晴らしかったんですね?

みどり師匠、ずんぐりとか言って、すんませんでした 

師匠、顔が… 
photo
トーニャ・ハーディングに話を戻しましてぇと…

全米選手権の優勝に続き、世界選手権では、日系アメリカ人フィギュアスケーターのクリスティ・ヤマグチに続き、トーニャ・ハーディングは2位という好成績。
(3位は下で登場する、ナンシー・ケリガン)

トーニャは、その愛くるしい容姿からも、全米女子フィギュアスケート界のアイドルだったわけです。

んが…1992~93年と、スランプに陥るトーニャ・ハーディング。

そして1994年。
リレハンメル・オリンピックの選考会にあたる、全米選手権会場にて、トーニャのライバルだった、ナンシー・ケリガンが膝を殴打され襲撃されるという、俗にいう『ナンシー・ケリガン襲撃事件』が起きます 
photo
ナンシー・ケリガンはこの膝の怪我のため、全米選手権の欠場をやむなくされ、トーニャ・ハーディングが同大会で優勝。

トーニャはリレハンメル・オリンピックへの出場権を得ます(ナンシー・ケリガンもオリンピックへは出場できました)。

『ナンシー・ケリガン襲撃事件』から約2週間後、トーニャ・ハーディングの元夫のジェフ・ギルーリーが、ナンシー・ケリガンを襲った犯人として逮捕されます 

トーニャにも、事件関与の疑いがかけられますが、司法取引やらなんやらで、トーニャは起訴を免れます。

ちなみにトーニャ・ハーディングは、出場権を得たリレハンメル・オリンピックの、テクニカルプログラムでは、トリプルルッツを失敗し、10位と出遅れます。

続くフリーの演技では、靴紐が切れただったかなんだかで登場が遅れ、トリプルルッツをまた失敗。
その後、演技の最中に泣きだし中断。
photo
審査員たちに足を見せ、再演技を認められるものの、けっきょくは総合8位となりメダルを逃します 

同じくアメリカ代表として参加していたナンシー・ケリガンは2位となり、銀メダルを獲得。

ざっとこんな流れ?

事件をリアルタイムで知らない私たちでも、フィギュアスケートに興味がある人は、知っている人も多いスキャンダラスな事件ですな?

長くなりましたが、映画『I, Tonya』では、マーゴット・ロビーがトーニャ・ハーディングを演じる予定。

華麗なるフィギュアスケート界に旋律が走った、昼ドラよりもドッロドロのスキャンダルな事件、映画が楽しみでございます。

フィギュアスケートを引退した後は、ボクサーとなったり、3度目となる結婚をしたりと、相変わらずお騒がせだったトーニャ・ハーディング。

冒頭の写真の右(と下の写真)が、現在の姿でありますが、めっちゃフツーのおばはんになっとるやん 

若い頃は、なんとなくブリちゃん(スピアーズ)風で、確か可愛かったはず?

時の流れって残酷…
photo
下は「オラ、トーニャ」(←だから違うって!)の予告動画。

なにげに面白そうなんですよねー。
でもマーゴット・ロビーがちっとも、トーニャ・ハーディングに見えないのは、どうしたら良いでしょうか?



長くなりましたので、本日、スラング英語はお休みだす(←手抜きすんな!)。

ジョンベネ殺害事件から20年、新事実と兄バークの不適切な笑みインタビュー動画 

【続編】ジョンベネ殺害事件の真犯人は兄バーク、両親が隠ぺい工作の新証拠の数々はこちらから

マデリンちゃん(イギリス人美少女)失踪事件の詳細と最新情報

カルト殺人鬼チャールズマンソン、渋滞で刑務所から病院へ。息子たちの現在


新事実!マイケルジャクソン、少年愛、同性愛、未成年虐待・児童ポルノ所持の歪んだ性癖の新証拠

アシュトンカッチャー元恋人の残虐殺人事件。犯人はサイコパス

モーガンフリーマンの孫娘、残虐殺害事件、犯人は彼氏

ニッキーミナージュ、レイプ容疑で逮捕の兄に保釈金


ポチっとされるとやる気を出すタイプです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加