海外セレブから学ぶ テストに出ない英語☆おもしろスラングリッシュ☆

試験には出ないスラング&いまどきの英語をおもしろ楽しくご紹介。 ハリウッドのゴシップニュース・芸能ネタ・海外セレブから、生きた英語を学んじゃおう♪


photo
水曜日に76才でお亡くなりになった、イギリスの天才理論物理科学者、スティーヴン・ホーキング博士。

各界から、ホーキング博士の頭脳と功績を称える声と、飛びぬけたユーモアセンスと、お人柄を惜しむ声が多々寄せられ、物理のこと、なにも理解できない、あんぽんたんな私ですら、ジーンときました 

世界から愛された、ステキなホーキング博士の、知られざる素顔をご紹介する、追悼記念スペシャルな本日。

運動ニューロン病のひとつである、筋萎縮性側索硬化症と21才の時に診断され、余命2年の宣告をされたホーキング博士。

20代を超えることは不可能であろうと医者たちに言われていたのですが、様々な苦労とハードルを乗り越え、76才まで迎えることができました。

今でこそ、天才物理学者として名高いホーキング博士、なんと、小学校の時の成績は、悪かったそうな 

9才の頃、成績は最下位レベル 
なんとか頑張ったものの、小学校時代は、平均レベルの成績だったそうです。

そんなホーキング博士のお父さんは、息子をオックスフォード大学へ進学させたかったものの、金銭難。

んが、ホーキング博士が頑張り、奨学金の試験に受かり、17才にして、無事にオックスフォード大へ進学。

大学1年目は友達もいなく、引きこもり状態だったのもの、ボート部に入部したことで、友達もでき、学生生活が楽しくなっていったそうな。

1963年、最初の妻となるジェーンと出会ったホーキング博士。

その直後に、筋萎縮性側索硬化症と診断されます 

ジェーンとの出会い、病の診断から2年後、最初の結婚をしたホーキング博士。
photo
ジェーンとの間に3人の子供に恵まれるものの、結婚生活は暗礁に乗り上げます 

妻ジェーンは、ホーキング博士の功績と名声が、結婚生活を破綻に向かわせた原因のひとつであると、後のインタビューで語っておりました。

1990年には、ジェーンとの関係が終わっていたホーキング博士。

自分の看護師だったエレインと交際を開始。

1994年に、最初の妻ジェーンとの離婚が成立したホーキング博士とエレインは、翌年の1995年に結婚。
photo
しかし2度目の結婚生活はスムーズではなく、最初の妻ジェーンとの間にもうけた子供たちと、2番目の妻エレインの間には確執が 

また2003年には、看護師たちが、2番目のエレインの、ホーキング博士に対する暴力を訴えました。

警察までもが出動したものの、ホーキング博士が、妻による暴力を否定したため、起訴はされず。

そして2006年、11年に渡る結婚生活を経て、再び離婚となったホーキング博士。

噂では、ホーキング博士の浮気が、離婚の原因なんて言われておりました。(博士は否定)

エレインとの離婚後は、それまで連絡を絶ち、険悪・絶縁状態だった最初の妻ジェーンと子供たちも、ホーキング博士と連絡を取り合うようになったそうです。

イイですね、天才理論物理学者にも、昼ドラみたいなドロドロした私生活があったと思うと、なんだか親近感?

何はともあれ、ホーキング博士のご冥福をお祈りいたします。

そんな本日のスラング英語は、既出ですが R.I.P.

Rest in peaceの略で、安らかにお眠りください、ご冥福をお祈りいたしますといったような表現の、書き言葉です。

ドケチ私生活で億万長者に! IKEA(イケア)創設者イングヴァル・カンプラード死去… 中古車と古着と見切り品好き、失語症、ナチス等の裏の顔

謎の死… 全身整形のAV女優オリビア・ノバ(20)、彼氏の自殺はアダルト業界デビューが原因? 半年で4人のAV女優が相次いで死去

にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加